69f88999.jpg

多少は和らいだとはいえ、相変わらず猛暑が続いています。



今年は雨戸を日よけにしました



今年はあまりに暑いので、一階の雨戸はできるだけ日があたる時間は閉めておくようにしています

見た目は暑苦しいけど・・・やはり、金属板の雨戸の遮熱効果はすごくて、その分、雨戸も卵焼きができそうなくらい熱くはなるのですが。

で、太陽が陰ると雨戸を少し開けて窓を網戸にして換気します。

換気といっても、外の空気は熱風が入ってくるわけですが、それでも夕方になるとひんやりしてきます。

さすが金属雨戸ですね。

雨戸の内側に小さなカエル!



この雨戸、東側の和室の窓を今朝、開けて空気を入れようとすると、あれっ?

なにやら動くものがいて、ヒヤッとしました。
よく見ると。。。小さなカエルが雨戸の内側に潜り込んでいるではありませんか!

きっと、夜、涼しかったので避暑していたに違いありません。

驚きましたが、網戸の外側にいるし、そのうち日が当たるから外に逃げていくことでしょう。

そのままほっておくことにしました。

だって、日当たりがいい雨戸の上にいたら、カエルも干物になってしまいますからね。
さすがに逃げるでしょう?

今年は暑さが酷かったので、私達も大変でしたが・・・身近の小さな生き物たちも、いろいろ工夫して生き延びているのですね。

あと少し頑張れば・・・長い暑い日々が消えていくはず。


例年以上に秋が待ち遠しい、ちょっと夏バテ気味の管理人でした。