5d03fbca.jpg

梅雨明けから猛暑の夏・・・




熱中症アラートって聞いたことある?



関東地方に熱中症アラートが発令されて、「聞いたことないな?」と思った人も多いのではないでしょうか?

私もその一人でして、「猛暑日とか熱中症警報ではなくて、アラート?」と不思議に思ったので、ちょっと調べてみると・・・

どうやら、熱中症危険度に応じて発令されるアラート、つまり新作の警報だったのです。

熱中症アラートは気温・湿度・風など加味して計算



で、この熱中症アラート、とうぜん数値で表されるわけですが、33度とか31度とか・・・見た目は最高気温かな?といった感じなのですが、湿度とか風の有無など配慮して計算される数値だそうです。

で、段階に分けて「非常に危険」とか「危険」とか「警戒」などあるのですね。

ニュースでも今年初の熱中症アラートってことでしたが、梅雨明けしていきなりアラートですから、体がついて行けないのもよくわかります。

熱中症アラートアプリとLineがあった!



で、思ったのは・・・せっかくアラートと銘打ってるのだから、何かスマホにアラート来るとかないのかしら?ということ。

だって、地震速報だって設定してなくても、警報音が来ますよね?

調べるとどうやら、気象協会で出してるアプリがあるようなのと、これをLineに友達登録すると一日二回、通知が来るようにできるんだとか。

まだ全国導入ではなく、関東で試験的にやってるらしいですが、まずはアプリを入れ、Lineに気象協会をお友達登録してみました。

アプリもLineも入れてみました



アプリは住所の市町村を設定すると、本日の熱中症アラートの有無が出てきます。

しっかり警報発令のロゴが出ちゃってました(^_^;

Lineのほうも、登録後、すぐアラートが来まして、ここは数値で出てまして、これまた危険、と。

残念なことにアプリは有料会員にならないと本日以降の予測データは見れないんですが、でもまぁ、朝チェックして本日の服装とか外出の有無を決めるのに有効でしょう。

ともかく、今は気温もそうですが、湿度が76%とか、数値的に絶対汗が蒸発しないで熱が体にこもりそうなレベルです。

ぜひ、猛暑を熱中症アラートアプリダウンロードで乗り切りましょう。