f4f4926b.jpg

いよいよ夏本番、急に暑くなってまいりました。



夏はウォーキングがつらい・・・


暑くなると億劫になるのが日課のウォーキング

血圧・コレステロール対策に毎日30分のウォーキングを日課としている私にとっても、これからしばらくは暑さとの戦いの日々になります。

まぁ、大型ショッピングセンターに行くときは冷房の効いた空間を快適に歩数稼ぎできるので、いいのですが・・・毎日ショッピングセンターに行くわけにもいきませんからね。

朝でも日差しが強すぎる



冬場は朝だと寒いし、返って血圧に良くないそうなので、お昼前あたりにのんびりウォーキングしておりましたが、ここ最近は朝起きて一息ついてからウォーキングしてみました。

が、しかし。

もう今の季節だと、6時半でも陽の強さが半端ない・・・
また、帰宅後は汗だくになってしまうので、シャワーしたりでいろいろ忙しくなってしまいました。

夕方、日が沈んでからならどう?



そして先日・・・あまりに日中の気温が高いので、熱中症を恐れて家でエアコンライフ。

夕方、夕食準備を終えて外を見ると、まだ十分明るいんですね。
そして太陽は沈み、心地よい風が吹いていて、おもわずウォーキングに行ってみました。

結果は、非常に涼しくて快適♪
風があるので、気になってた蚊も吹き飛ばされていなかったのも良かったです。

歩きながら見ると、同じようにウォーキングする人あり、犬の散歩する人あり。

夏の夕暮れのひとときをちょっと健康的な運動で楽しむ人もけっこういるんですね。

夏は夕暮れウォーキングがおすすめです



帰宅すれば、すでに夕食準備はしておいたので、シャワー浴びて夕食。

シャワーも朝ウォーキングだと無駄に一回しなくちゃ、なので夏は夕方ウォーキングがベターだと思いました。

もちろん、蒸し暑くて無風で蚊の出そうな日とかはダメですけど、それでも梅雨明けしましたので夏の間は夕方を大いにウォーキングで楽しめそうです。