1a31fb8a.jpg

やっと梅雨が明けて、夏の日差しがやってきました!

暑いのは苦手だけど、梅雨の蒸し暑さよりは・・・湿気の少ない夏の空気のほうが体に良さそうですよね。



夏は西日で苦労する我が家



そして夏の日差しと共に我が家に襲来するのが西日による部屋の高温化です。


特に二階の東南部屋は東南のベランダ&西窓から一日中、日が当たるのでまさに灼熱の部屋。

今までにロールアップの日よけ、遮熱カーテン・・・といろいろ工夫してきましたが、それでも夜になって壁や屋根からじんわり発熱する高温に悩まされてきました。

西日対策にセキスイのクールアップ導入



そして今年!ネットで見つけたセキスイの遮熱シート「クールアップ」なるものを購入して貼ってみたのです。

クールアップとはアルミ蒸着させた遮熱シートなのですが、細かい網目状になってるのでガラスに貼り付けても部屋が真っ暗にはなりません。

なによりいいのは、ガラスに取り付けるのがマジックテープってところです。

いわゆるガラスに貼るタイプの遮熱シートって、綺麗に大きなガラスに貼るのが難しいです。

おまけに季節が過ぎたら剥がさなきゃならないですし、毎年もったいないですよね。


これがマジックテープなので、女性でも簡単にガラスに設置できて、外すことも簡単なので毎年使うことができるのです。

部屋の温度が-11℃?とかいう触れ込みも期待させますよね。

夏本番、クールアップの効果は?



梅雨時の今までも、十分、いつもの梅雨より部屋の高温化は防げたのですが、いよいよ夏本番となって、いかに?

その結果は、今日、おおいに実感できることとなりました。

件の西日部屋のサッシと窓全面にクールアップを設置し、さらにその上に遮熱カーテンをしています。

午前中の東南サッシからの日差しも、西窓の強い日差しも完全シャットアウト

午後は日が差さなくなった東南サッシを網戸にして風を通すと、クーラーもいらないくらいでした。

3時過ぎの暑さピークにはクーラ-を入れましたが、これも昨年更新した最新型エアコンのおかげで冷房効率もよろしい。

西日対策におすすめです



結論として、西日解消にとてもいい買い物をしたと思います。

西日に悩む人の参考になれば幸いです。