5d03fbca.jpg

先日、Amazonから排水口用銅製トラップを購入しました。
っていうのも、二回ほど、夜、キッチンシンクにナメクジを発見したから。



ナメクジ対策に銅製トラップ買いました



どこからヤツが来たかは謎ですが、考えられる可能性の一つは排水口から登ってくる・・・説があったのです。

で、そのナメクジが嫌うのが。。

つまり、排水口キャップといいますか、トラップを純銅製に変えればヤツらは登ってこれなくなるのです!

で、一昨日、トラップが届きましてさっそく取り付けてみたところ、なかなかいい感じ♪

ナメクジはそう頻繁に来てたわけではないので、今のところはよく効果はわかりませんが、すくなくとも排水口のヌメリや黒カビには絶大な効果を発揮しているのです。

この純銅トラップは通常のお店では見つけることができませんから、ネット通販様々ですね。

なんと!銅製トラップがまた届いたよ



が、しかし。

今日来たAmazonからの商品になんと!再び純銅トラップが入ってるってどうよ?

今回注文したのはプラスチックの排水口トラップに銅製の排水口ゴミ受け。

プラスチックのほうは、古いのがボロボロなので予備に一つということで買いました。

Amazonサイトで返品手続き



ともかく、純銅トラップはすでに届いてますので、今日のは返品しなきゃ

さっそくAmazonサイトにログインして見ると・・・やはり、何かの手違いらしく、トラップ二回注文したようになってるけど、これ間違いだから。

ということで、さっそく購入履歴から返品をクリックしました。
注文した他に無駄に来てしまったので、「注文していないものが入っていた」として説明文を入力し、クリック。

返品はヤマト運輸営業所に持ち込む



すると、返品は近くのヤマト運輸に持ち込めば返送料無料で返せるようです。

返信メールにQRコードがついてて、「スマホと返送品をヤマト運輸営業所へ持って行ってください」とあるので、さっそく近くのヤマト営業所へ。

専用の読み取り機があるんですが、よくわからなかったので受付の人に話してコードを出したら読み取ってくれました。

読み取り後、機械から発送票?らしき紙が印字されてきて、それを添付、控え部分を切り取って渡してくれました。

すごすぎる!Amazonのシステム完璧さ



やってみてわかったのは、ホントにAmazonさんのシステムが完結してるってこと。

これだけスムーズに商品を販売し、かつ返品なども手間無く行えるってのはすごいと思います。

時はコロナ禍、世の中は自粛続きで通販部門は逆に好調とも聞きます。

使い勝手の完璧なAmazonさんに感謝しつつ・・・日本企業も、もっと消費者に便利になるように改革していかないと、コロナ禍過ぎたら超落ち目になっちゃうかも?と思わず心配してみる、ちょっとお疲れの夜でした。