cfef4e77.png

最近、ちょっとモヤッとするCMがあります。




JAの「若者の気持ち」、どう思う?


それが今日のタイトルのJAのCM、有村架純がお姉さんの「若者の気持ち」編です。

JAのCMとは、つまり保険のCMでして、有村さんは少し経験を積んだ先輩保険会社社員、彼女の部下?に入社したばかりみたいな若い男性がいて、彼は有村さんの妹と同級生という設定。

先輩とは言っても、童顔の有村さんですから、後輩も妹も、有村さんも・・・ま、大して変わらない同世代にしか見えないんですね。

でも、有村さんは「先輩として」貫禄を見せつけようと頑張る・・・っていうか、後輩にナメられないように気合いを入れてる風にも見えます。

「若者の気持ち」編とは



で、今回のCM「若者の気持ち」ですが、有村さんは後輩の男子社員を従えて顧客の会社にセールス?に行く風な感じ。

どう話を進めようか?と会合に向かうときに頭をひねる有村さんに後輩は「若者の気持ちになって考えましょうよ」とアドバイスらしきことを口にします。

「若者の気持ち」というフレーズにカチン!ときた有村さんは後輩に

私、若者だから」と言い返し、相手先でも「私、若者ですから」みたいなことを言っててちょっと愉快・・・というもの。

女性に年齢であれこれ言うのはハラスメント



まぁ、たわいもないCMで、かわいい出演者達がワイワイやってる罪の無いCM、なんですが。。

でも、モヤッとするんです。
それは有村さんが後輩の「年上」とか「自分たちとは世代が上」みたいな目線をつい、意識してしまう、有村さんの女心が妙にリアルだから。

だって、女性に年齢のこととかでアレコレ言うのって、いわゆるハラスメントですよね?

後輩男性は意識して言ったわけでは無いかもしれないけど、それでもこの話題はかすかにハラスメントはらんでるな、とセンサーが働くのです。

ハラスメントCMはちょっとね・・・


たいして年が違わない有村さんだから、皆ほとんど気がつかないけど、もしこれが泉ピン子さんとか大竹しのぶさんだったりしたら・・・やっぱり、ちょっと若い者が若さでいい気になってるように見えちゃうと思うんですが。

せっかく好感度の高い俳優さんを使うのですから、ハラスメントっぽいCMはそろそろやめていただきたいものです。