d45849e0.jpg

昨日、やっと!このブログのアドセンス申請が通りました。



アドセンス追加申請も結構厳しい!



っていうか、アドセンス申請は数年前に通っていたんですけど、先日、ブログの独自ドメインを解約しまして、ブログのURLが変更になったため、新しいURLで追加申請手続きしてみたのです。

昔なら、追加申請は即追加できたのに・・・先頃、追加ブログも審査するようになったんですね。

で、これが意外に時間かかるし、おまけに結構な率で審査落ちするのです。

何回か申請するといいよ



現に一回目は審査が通らず、「今まで何年もアドセンスやってた同じブログなのに、なんなのかいね?」とぼやきながら再申請した次第。

これも調べたら、特に不備が無いなら何回も申請すると通るらしい・・・という記事を発見したからです。

おかげで二回目で無事、申請が通りましたが・・・そもそも論として、こんなうちみたいな人畜無害で(かつあまり有用ではないけど)、ほとんど収益の無い些末なブログなど、目くじら立てるほどのものでは無いんですけどね。

ライブドアブログスマホ版はアドセンス向きではない



とりあえず、せっかく通ったので、一応アドセンス設置はしてみました。

でもね・・・実はこのライブドアブログ、スマホ版では一番アドセンスにいい場所である、記事下の大きな広告枠がライブドア枠なんだよね。

おまけに、その広告が、やたら大きなアニメ動画だったりするんですが、アダルトでは無いにせよ、絶対このまったりブログの雰囲気とは異質です。

まぁ、それがイヤなら独自ドメインとかレンタルサーバーでお金かけてブログ運営せい!ってことなんですが。

いかんせん、独自ドメイン代とかレンタルサーバー代にも及ばない収益なもんで、赤字覚悟で運営するほどのものでも無いですから、こんな落としどころでいいと言えばいいのでしょうね。

ともかく、これでブログ関連の無駄遣い断捨離も無事、終わりました。

あとはライブドアが気が変わって無料ブログ中止するまで・・・まったり、どうでもいいブログ運営していこうと思います。