32ad2c64.png

先日、台所シンクに夜、ナメクジが出た記事を書きました。
あれからヤツは出てこないのですが・・・やっぱり気になるんだよね。

ということで、ナメクジ対策について調査しています。


ナメクジ忌避剤にスプレーを蒔いたよ



ナメクジ忌避剤はすでにネット注文しましたし、ドラッグストアでナメクジ(+不快害虫)スプレーもゲットして、とりあえず北側キッチンの外側まわりにスプレーしておきました。

なんでも、スプレーすることで1ヶ月は忌避効果があるそうで、もし壁伝いに登って窓から潜入しようとするヤツがいたとすれば、このスプレーで寄りつけなくなるはず。。

ナメクジは銅製品に弱い?



そして最後に気になるのが今日のタイトルの排水口ゴミ受けです。
なんと、ナメクジは銅製品に弱いというんですね。

正確には銅イオンが苦手のようで、排水口トラップやゴミ受けを銅製品に変えたらナメクジが排水口から上がってこなくなった・・・というレビューまであるのです。

思わず排水口トラップのほうはアマゾンで注文済みですが、できれば流しのゴミ受けも銅製品にするってのはどうでしょう?

流しのゴミ受けも銅製にしたいけど・・・



ということで、いろいろ調べておりました。

やはり銅のキッチン用品は人気らしく、なんでも排水口のヌメリが無くなるとか、嫌な臭いが消えるなど、ナメクジ以外の効用も多いのです。

ただ、難点は・・・銅って水回りに使うとあたりまえですが、錆びるんです。
すぐに黒く変色してしまうのが欠点

まぁ、黒くなるだけで殺菌効果とかヌメリ防止効果は健在といいますので、キッチンをきれいに見せたいと言う強い要望が無いなら関係無いですが。

唯一の欠点が黒くなること



ここのとこが、ちょっと一考するところです。

想像してみましょう、洗い物をするとき、ゴミ受けを取り出してゴミ移して・・・そのとき、黒ずんだゴミ受けって、今までステンレスを見慣れた自分の目にどう映るか?

もちろん、酢とか塩で磨けば銅の色は戻るそうですが、日常的に目にするキッチンシンク、いつも新品銅の色ってわけにはいかないでしょ?

でも、ヌメリとか排水口の臭いとか、そして宿敵ナメクジ対策と考えれば痛し痒しですね。

とりあえず排水口トラップで様子を見ます



とりあえず、排水口トラップは銅製のを注文したので、このトラップで排水口を登ってくるナメクジはいないだろう、とは思います。

なので、まずはこのトラップを試してみながらゴミ受けは検討することにいたしましょう。

ともかく、排水口のヌメリには銅製品の効果は大きいそうですので、気になる人はぜひ参考にしていただければ幸いです。