91293e03.jpg

先日、このブログの独自ドメインを解約して無料ブログのドメインに戻しました。



いろいろ登録変更する必要が・・・


で、戻したおかげで、いろいろ手直しすることもあります。。

まずはブログランキングに登録していたブログURLを変更しなくちゃなりません。これはログインして登録ブログ情報を書き直して保存すればOKなので、簡単でした。

つぎは一応Googleコンソールなるものに、自分のサイトの所有権を申し出ておかなくてはならないみたいなので、これもログインして追加しておきました。

でも、追加で入れたURLですが、同じブログのURL変更ってことなんで、古いURLのサイトを削除したほうがいいのでしょうか?
ちょっと気になるけど、まぁ、これは後で考えようっと。

Open Live WriterのURL変更が面倒だった



そしてブログエディターで使ってるOpen Live WriterのサイトアカウントもURLを変えなくてはなりません

これが結構手間取りまして、何回かやり直してみましたが、なんとか今まで通りブログを書くことができるようになりました♪

アドセンスのサイト追加って審査あったっけ?



そして最後の難関が今日のタイトルのアドセンスです。

先日は「アドセンスもそろそろやめちゃおうかな」と言いましたが、一応、ちゃんと登録変更しておいて、じっくり撤退しようと思ったので、まずはサイト追加します。

確か、アドセンスって最初のブログ審査はハードル高かったけど、次のサイト追加は簡単にできたはず・・・

なのに、追加した後、「審査します・・・」みたいな表示が出るってどうよ?

ブログ始めたばかりのときは、面白がってアフィリエイト練習に複数のブログ登録したけど、勝手が違う?

2018年から追加サイトも審査だとさ



まぁ、文句言ってっても審査するってことなんで、仕方ありません。
アドセンスからログアウトして、調べてみると・・・

なんと、2018年から、追加サイトも審査するようになったってホントですか?

それも、10日程度かかるらしい・・・まぁ、アドセンスはやめようか?な感じなので、10日の間に収益が減るとかの悩みは無いんですけど、面倒ですね。

本音では、今時、大量のブログでアフィリエイトなんて流行らないし、そんなに追加サイト精査しなくてもいじゃん、って気はします。

でもまぁ、独自ドメインから足を洗って、気分はすっきり。
これから煩悩に惑わされずに好き勝手なブログライフを満喫するといたしましょう。