30d7af98.jpg

ここ最近、ブログ運営についていろいろ思うことがありました。
以前、記事にもしましたが、独自ドメインをやめようと思っていたのです。



無料ブログは突然終了するかも?で始めた独自ドメイン



そもそも、私が独自ドメインなんて身の丈に合わないものを使ってるわけは・・・たまたま、「無料ブログはいつ終了するかわからないし、長く続けたブログはそれなりに財産なので、独自ドメインとレンタルサーバーで自分の所有権を確保したほうがいい」なんて記事を見かけたから。

まぁ、確かにブログで収益を本気であげるつもりなら、レンタルサーバーと独自ドメインは必須でしょう。

私は独自ドメインを断捨離します



でも、私の場合は、今までやっててわかったのですが、ほとんど収益が無い趣味ブログですので、わざわざ経費かけて運営するほどではない、と結論づけたのです。

でも、一応、サーバーとワードプレスは先に解約したんだけど、独自ドメインだけはなんとなく、使ってきたのよね。

しかし・・・新型コロナも猛威をふるい、この先何があるかわからないご時世です。

昭和乙女世代も、そろそろ現役引退世代になってきてますし、自分の生活を少しずつ断捨離すべきではないでしょうか?

そして独自ドメインといえば・・・経費は口座引き落としですから、万が一自分が呆けたりしたら、ずーっと利用料金とられちゃいかねませんからね。

そんなこんなで、そろそろ身仕舞いを考えていたのですが、今月のアドセンスがクリック0なのを見て思い切ることにしました(^_^;

ムームードメイン解約!



ということで、ムームードメインにログインして、自分のドメインを表示し、解約をクリックします。

すんなり解約完了、あとはライブドアブログに行って、独自ドメインからライブドアのドメインに変更しました。

なんだ、やってみれば簡単だったのね・・・

あとアドセンスのほうも、URLが変わったので、新たに申請しておきました。
最後にブログエディターであるOpen Live Writerのブログアカウントを直して、無事独自ドメイン解約手続きは終わりました。

心なしか、気分がすっきりしたような気がします。

アドセンスとブログランキングも終了したい



さて、次は・・・アドセンスもそろそろ終わりにしましょうかね。
余計なものがあると、ブログを書くのが義務みたいになって、本末転倒なんだもん。

あ、そうだ。ブログランキングも外したいですね。
ブログランキングからアクセスが多少は来るとも言われますが、これもまたランキングを気にするのがストレス。

自由に自分だけのブログで上等♪



もうね、昭和乙女世代は余計なことに煩わされずに、気の向くまま。
ブログ毎日書かなくてもいいし、儲からなくてもへっちゃらだし、嫌なことあればブログに吐き出したりすることで自分の気持ちを整理する、そんなシンプルな自分だけのブログという使い方で十分じゃないか、と思うようになりました。

レンタルサーバーとか、独自ドメインとか・・・結構大変だったし、結局、Seesaaブログから変えずにそのままやってたほうが良かったかもしれません。

でもまぁ、何事も自分でやってみないと自分のことはわからないもの。
ともかく、ブログに関してはしっかり把握できたので、良しといたしましょう。