20f1f6c5.jpg

蒸し暑いので、毎日のシャワータイムが極楽気分の今日この頃。


シンデレラ体重だったのはバレエエクサのせい?



昨日、ふと思いついて久々に体重計に乗ってみました。
久々に、っていうのはここ何年もずっと体重が変化無かったから。

体重の数値は伏せますが、身長から言って、痩せ型のワタシ。
いわゆる適正体重という健康的な体重より軽い「シンデレラ体重」の範囲でした。

シンデレラ体重より軽いモデル体重になると、一般人的には痩せすぎで体に悪いレベルになります。

決してダイエットしてるわけではないのですが、思い当たるのは10年くらい前までバレエエクササイズ講座を受講していたことでしょうか?

バレエストレッチを長年やってると、自然に痩せ体質になっちゃうんですね。

一年ぶりに体重を量ったらコロナ太りしてた



そんなこんなで、体重計に乗ってもいつも同じ数値なので、ここ一年くらいはあまり測っていなかったのでした。

ただ、最近はコロナ自粛で外出も減ったし、愛用のウォーキングシューズが足に合わなくなってきたので、しばらくウォーキングをお休みしていました。

シャワーの時に「お腹、出た?」と感じたので体重を量ってみたのでした。



で、その結果はなんと!デフォルトのシンデレラ体重から、適正体重の一番軽い位置に太ってるではありませんか!

適正体重ではあるけど、やはり3キロ太ったのはかなりガックリきます。

おやつを一切やめてみます



わかってはいるんですよね、昭和乙女世代ともなれば、少し太ってたくらいのほうが健康的で長生きだとか。

でも、このまま体重が増えていってもマズいですので、体重増加ストップ対策を考えねばなりません。

まずはおやつに定番になってたナッツ類とチョコレート一かけをやめることにしました

ナッツ類は脳にいい脂を含んでるとかで、おやつに最適なヘルシー食品というので、袋買いしてたのですが、しばらくお休みです。

チョコレートも、カカオ豆70%のポリフェノール含有量の高いものだったけど、つい一枚では終わらなくなっちゃうのも良くないので、これも習慣的に廃止。

あと、なんとなく食していたわずかなお菓子も絶つことにしました。


ちりも積もればなんとやら、ですからね。

こうやって3ヶ月くらいかけて、ゆっくり体重が戻ればベストだと思っています。

秋にすっきりした体重に戻れたら、ご報告します。