fba90d62.jpg

急に暑くなったので、春物をしまったり、クリーニングに出すものをまとめたり、日々の雑事が少々忙しい今日この頃。



リビングのレースカーテン洗濯しよう


ふとリビングのレースカーテンのホコリっぽさが目につきました。
っていうか、かなり前から気にはなってたけど、なかなか洗濯しないでここまで来ちゃったのよね。

今日はついでにリビングのレースカーテン洗濯をすることにしました。

ただ、あくまでリビングのレースカーテン限定です。
昔なら・・・一階二階と家中のレースカーテンを何回も洗濯機回していっぺんにやっつけたものなんだけど・・・

昭和乙女世代ですので、今は何事も無理せず、ゆっくりペースでやるのが負担も少なくてすみます。

それに、妙な筋肉痛などの後遺症も起きませんからね
他の部屋のレースカーテンは気になったときに別に洗濯すればいいのです。

カーテンの取り外しが一番大変



ということで、リビングの大きな二つの窓・サッシのレースカーテンを外します。

実はこれがレースカーテン洗濯作業で一番大変かもしれません。

高い椅子にのって、ちょっと背伸びしながらフックを外していきます。

ふと、「あと何年、自分でこれできるかなぁ?」などと感慨深い思いが沸いてきたりします(^_^;

外したカーテンから留め具を外し、蛇腹に折りたたんで大きめの洗濯ネットに入れて洗濯機に。

本来なら手洗いコースがいいのでしょうが、手洗いコースだと脱水が弱いので今回は洗濯時間を短めに設定してスタート。

部屋掃除などしてるうちに洗濯完了。

レースカーテンは意外に汚れてます


その後はしっかり脱水されたカーテンに留め具をつけて、再びカーテンレールに取り付けます。

なんやかやと午前中、働いてすっかりお疲れモードですが、おかげですっきりホワイトなレースカーテンになりました。

洗濯してみて改めて普段の汚れがわかります。

梅雨時期ですが、夏が来る前にレースカーテンの洗濯、おすすめです。