d86d3bf6.png

ここ最近、急に気温と湿度が上がって、超不快な季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


コロナマスクで夏の暑さに立ち向かえ


まだ6月上旬というのに連日30℃超え・・・体が暑さに慣れていないので、すでにバテ気味。

今年はさらにコロナ対策でこの暑いのにマスクですから、ホント、気をつけなきゃなりませんね。

暑いので熱射病になっても困るので、ウォーキングも休んでますが、部屋にいても!とにかく暑い!

西日の二階に最新グッズを導入したくなった



特にうちの二階の自室は西日が強くて、長年対策に頭を悩ませてきました。

今現在は、夏の間は西側窓には遮熱レースカーテン二重窓プラマード、ベランダ側には外にサンシェードを物干し竿に干し、部屋には遮熱レースカーテンという防御態勢を取っています。

今はまだ遮熱カーテンにしていないので、西日がツライ・・・

何か、西日対策にいいものってないの?

セキスイのクールアップ発見!


ということで、ネットで検索してたら、セキスイのクールアップという商品を見つけました。

これは外側にアルミ粉末をコーティングしたいわゆるサンシェードなんですが、窓ガラスや窓枠に設置できる優れもの。

窓ガラスの耐熱策といえば、遮熱シートをガラスに貼る・・・というのが一般的ですが、このクールアップは同じ貼るでも、マジックテープで留めることができるのが大きな魅力です。

その魅力はマジックテープ


だって、窓ガラスにシート貼るのって、難易度高いですよね?

車のフロントガラスに自分でシール貼れる器用な男性ならともかく、女性だと大物にシートを貼り付けるってのは、できればしたくない大技ですもん。

なので、このマジックテープで貼ることができ、季節が終わったら取り外して洗って来年にとっておけるというクールアップが魅力的なのよね。

皆さん同じように考えるとみえて、このクールアップ、楽天でも人気商品です。

ちょっとお高いけど、ベランダ側のサンシェードがいつも、強風ではためくのに嫌気がさしている私としましては・・・さっそくポチりました。

さっそく設置してみました



で、今日、届いたので設置してみたところです。

設置自体はマジックテープで留めるだけなので簡単ですが、窓ガラスの大きさに合わせてシートを切るのが一番大変でした。

大きいので、何回も付属の紙ものさしを当てて少しずつ切っていけばなんとかなります。

で、ベランダのガラスに一枚は内側、もう一枚は外側から貼ってみました。

日よけ効果とすれば外に貼るのがベストなんですが、いかんせん、うちは強風が結構吹くので、万が一、マジックテープが外れて飛んでしまったらパーなので。

そのため、一枚は部屋側に、そしてあと一枚は網戸のガラスに外側から貼ったというわけです。

設置はほぼ二時間くらいかかりましたが、レビューでもそんな感じでしたね。

あとは日差しをどれだけシャットアウトできるか?乞うご期待の一日でした。