4b8d5d27.jpg

温泉旅行が終わってすぐに!地元の日帰りバスツアーに申し込んであります。

旅行って、始めるとなんとなく続いちゃうものなんですね。

勢いと言いましょうか、なかなか重い腰が上がらないけど、立ち上がってしまえばついでにここも!ってなるの、おわかりでしょうか?


代金振り込みはどこがいいか?


ということで、日帰りツアーの要項が届きました。
で、ツアー代金を振り込まなきゃならないのですが・・・いくつか金融機関口座が指定されておりまして、ざっと見比べてみました。

まずは一番近くの地銀ですが、ここは私も口座がありますので有力な振り込み銀行なのですが・・・調べると土日はATMでも振り込み手数料が300円弱かかることが判明!

現状、無利子状態の口座からむざむざ300円ほどの手数料払いたくありませんので、次のゆうちょ銀行をチェックします。

ゆうちょ銀行は土日も平日と同じ手数料


ここも自分の口座があるので、HPで確認してみるとなんと!
ゆうちょ銀行のATM振り込みは土日も平日と手数料変わらないってご存じでした?

さらにゆうちょ銀行口座同士の振り込みなら手数料無料!ですので、もうここはゆうちょ銀行から振り込む一択しかありません(キリッ!)

ということで、日曜日、午前中ゆうちょ銀行に行ってまいりました。

まずは最寄りの小さなゆうちょ銀行支店に行ったのですが、残念ながらここのATMは日曜日は稼働しておりませんでした。

なので、市で一番大きい郵便局へ向かうことに。

平日は駐車場になかなか入れないくらい混むのですが、休日はさすがにゆったり入場できました。

ATMもしっかり稼働してまして、手順に沿って無事にツアー代金を振り込むことに成功♪

手数料も0円で、まずまず目的を達成することができました。

ゆうちょ銀行はマイナス金利にも強いかも


今までは家の近くにあるのは地銀の支店なので、ほとんどゆうちょ銀行は使ってませんでしたが、休日も利用料が平日と変わらないというのはかなり使い勝手がいいですね。

マイナス金利で経営不振の銀行業界からは口座手数料を徴収しようか・・・などという戯けた言葉が最近見られますが・・・

多分、ゆうちょ銀行だけは口座手数料取らないだろう、と識者がテレビで話しておりました。

今後の見通しとしましても、だんだんゆうちょ銀行のお得な手数料無料というカードが魅力的に見えてくるのは間違い無さそうです。

結論:ゆうちょ銀行ATM振り込みはお得!


情勢に合わせて、使う金融機関も地銀からゆうちょ銀行へ軸足を移すことも選択肢に入れて考えておいていいかもしれません。

いずれにしても、ゆうちょ銀行のATM振り込みはかなりお得ですので、何かの参考にしていただければ幸いです。