5384c5ca.jpg

週末、また最大級の台風19号が来るということで、テレビも新聞もネットも!台風対策を早めにせよ!という論調が多くなっておりますね。

なんといっても、前回の15号で関東地方でありながら千葉が大災害に遭いましたし、あのような災害がどこにでも生じる危険性があるのですから、仕方ないことですが。


前回の準備の使い回しで楽ちん♪


15号よりすごい・・・ってことは、運が悪ければ自分も被災者になりかねませんので、前回同様、しっかり対策をすることにしました。

まずは食料品ですが、前回買い込んだカップ麺やコーンフレークなどの非常食は残ってるので、これに関しては通常の食材購入にプラスして、なにかいいものがあったら買うことにして買い物に行ってきました。

緊急用のミニガスコンロがあるので、お湯を沸かせばそれなりになんとかなる、はず。

は前回同様、直前に麦茶ポット2ℓを3本、水道水を入れて冷蔵庫に入れるとしましょう。

万が一のときは床下収納にペットボトルのミネラルウォーター6本あるし。

って、実は賞味期限は一年前に過ぎてるんだけど、湯沸かしすればよしとしよう。

珠ランタンやラジオ、懐中電灯の電池は前回のがあるので、明日にでも準備します。

あとは物干し竿はしっかり下ろしてナイロン紐でしばって転がしておきました。
物干し台は倒して、スタンバイ♪

今回は窓補強もしてみたよ


さて、ここまでは前回とほぼ同じですので、使い回しのものも含めて簡単でしたが、今回は新しく取り組んだことが一つ。

それはガラスにテープを貼って補強すると言う技です。

テレビでも、「かなり強風が吹くので、ガラスが割れて怪我しないようにテープを貼ろう」と連呼していたので、やってみることにしたのです。

調べるとテープはガムテープとかいろいろあるけど、後で剥がすときに綺麗に剥がれるのはマスキングテープらしいんですね。

一度、マスキングテープは家の大きな鏡の縁を金色に塗り直しするとき、鏡に染料がつかないように貼ったことがあるんです。

確か、ダイソーにあったんですが、貼ったり剥がしたりできるので、結構利用価値がありました。

貼るのは楽しいけど減りが早い・・・


ということで、今回もダイソーでマスキングテープ3本入手してきました。
これを窓ガラスに米の字にうちがわから貼っていくのです。

端から「ピー」とてーぷを貼っていくのが意外に楽しい♪

家の一階は雨戸があるんで、必要ありませんが二階は雨戸が無いのでここを重点的にテープ貼りしていきました。

貼ってみると、ガラス面が意外に大きくてテープの減りが早い!

3本ではあと一部屋分、足りなくなってしまいました。

これは明日にでも再購入して準備することにしました。

こんなことになるなら、二階にも雨戸つけてもらえば良かったな・・・
でも、当時は二階に雨戸のモデルってほぼ無かったんだよね。


明日でもまだ十分間に合いますので、台風準備のさんこうになれば幸いです。