d77667dc.jpg

今日は8月11日、お盆期間ではありますが、お墓参りと言えば13日が主流ですよね。


道路が混むので12日に墓参りするのが我が家流


でも、うちは少し早めの12日にずっと墓参りしておりました。
というのも、道路が混まないから

お盆の墓参りは地方ともなると、分散しないで13日に集中することが多く、結果として道路が渋滞するし、お墓の掃除もごった返してやりにくいなんて事態が生じます。

家のお墓は自宅から結構遠い山頂の市営墓地ですので、どうしても道路混雑に影響されてしまうのよね。

なので毎年、12日の朝早くに車で出発し、墓参りをそそくさと済ませてとんぼ返りで自宅に戻るとお昼過ぎ・・・が定番だったのです。

今年はさらに一日早い墓参り


が、今年は親戚と一緒に墓参りすることになり、参加人数が増えたため、日程調整でさらに一日早い今日行くことになったのです。

さすがに13日の二日前・・・は気分的にはフライング気味ではありますが、おかげで道路も空いてて、スムーズに現地に着くことができました。

早速、お墓の掃除にとりかかったわけですが、周りも意外にも、結構墓参りしてる人が多い・・・

これは親類が帰省する前に近場の者が掃除を兼ねて早めに墓参りしているのでしょうか?

まずは墓参り済んで、お盆も順調


そんなことを考えながらも、スムーズに墓掃除も終わり、仏花を生けて、線香をあげ、墓参り完了♪

今日は昨日よりかなり暑さも和らいで、心地よく墓参りできたのも、運が良かったと思います。

あとは家の仏壇を綺麗にして、13日に備えましょう。