c206ec08.jpg

ここ何日か、今一つ鼻の調子がグズついてるワタシ

花粉症というより、ハウスダストアレルギーなのですけど、むしろ寒暖差アレルギーに近いのでは?と思う日々です。



ビタミンD、ビオチンに続く対策はないものか・・・


なんていっても、気温が違った場所に入ると鼻がムズムズしてくるのはホントに困ったもの。

まぁ、先日からビタミンD&ビオチンを飲んでるので、それなりに抑えてはいるようなのですが、子供の頃のようなからっとした鼻に戻ることはもうないのでしょうか・・・

花粉症に光線治療だと?


溺れる者は藁をもつかむといいますが、何か画期的なアレルギー性鼻炎対策とかないの?とツラツラ調べてたら、気になるもの発見!

それが今日のタイトルの光線治療というヤツです。

なんでも、鼻の穴にある周波数の赤い光線を4分、一日3回当てると効果があるっていうの、信じられます?

ちょっと怪しげですが、イスラエルで特許をとった簡易型の花粉症治療器なるものが販売してるんですね。

花粉症治療器がアマゾンで販売されていた


鼻に光線って、ねぇ?と思いつつ、いろいろ見てると意外にも結構真面目な論文などもあって、さらに耳鼻科医院では紫外線で高い効果を出せる機器を海外から輸入したなんて宣伝まであったりします。

耳鼻科の機器は軽く300万円くらいするらしいので、個人でどうこうできませんけど、先の赤い光線治療器ならアマゾンでも2500~12000円程度で何種類か販売してるのを確認しました。

で、気になるレビューですが・・・これが半分くらいは効果あり、半分はあまり効果無いという微妙なもの。

いずれにせよ、光線療法は即効性はないようなので、ちょっと試して諦めちゃう人には効果が感じられない可能性もありそうです。

理論的にはビタミンDとかNOとか?


さて、この気になる光線療法ですが、果たしてその効果はどうして起きるのか?というと、どうやら光線に当たった部分にビタミンDが生じるだとか、NOが生じてこれがアレルギーの素を消すからとか、いくつか考えられるそうです。

聞けばそんな気もするけど、ホントのところはよくわからないんでしょうね。

とまぁ、ざっと調べてみましたが、これをどうするか・・・

買うなら安いほうだけど・・・


効果がある人が半分なので、購入するならお高いものではなく、2500円のほうで試してみるのはありかなぁ?

もし効果があれば、儲けものってことで^^;

今の所、どうするか逡巡しています。

もっとも、鼻炎に光治療器までやってみたら、現時点で対策はやり尽くしたと言っていいのではないでしょうか。

皆さんならどうしますか?