d45849e0.jpg

Windows10ノートパソコンをゲットして大変なのは初期設定ですよね・・・

ノロノロペースですが、なんとかデータ引越しも済み、Googleクロームとか使いやすいメモ帳のテラパッドをインストールしたりして、少しは旧機に近づいたかしら?

ただ一つ、とっても気になることがあります。


Windowsアップデートが失敗するのはマカフィーのせい?


それはWindowsアップデートが基本、失敗しちゃうこと。

ダウンロードまではするのですが、インストールが結構失敗してしまい、元に戻すのにやたら時間がかかるのです。

で、対策をいろいろ調べると、どうやらウイルスソフトのマカフィーが邪魔してる・・・らしい。

だって、マカフィーを一時停止させてインストール試みると無事、インストールできるんだもん。

マカフィー停止が面倒なのでサポートに電話することに


ということで、過去3回ほど、手動でマカフィー停止させてWindowsアップデートしましたけど、これってどうよ?ですよね。

古いWindows7機はウイルスバスターが入ってるけど、Windowsアップデート失敗なんてありませんでしたからね。

なので、ネットでいろいろ検索しておったのですが、はて、どうしたものか・・・

というのも、いろいろな対策をしたにも関わらず、却って状況悪化で画面が黒くなったなんて悲報もあるのです。

しばらく熟考してたのですが、疲れたのでマカフィーのサポートに聞いてみよう!

さっそく、マカフィーのHPでサポートをクリックすると、なんと!電話かチャットで質問するしか無い?

普通、メールサポートってあるよね?とメールサポートのほうが好きな自分は思ったのですが、仕方ないので電話することにしました。

ガラケーで通話料金気にしながら電話


それも、家電では選択肢番号を押しても効かないので、30秒20円のガラケーを使います。

機械応答がしばらく続いた後、サポート担当に電話がつながり、Windowsアップデートが失敗する旨相談すると・・・

いきなり電話で操作指示が・・・


担当者はいきなり

ではマカフィーを消去して新しくインストールしなおします、スタートボタンクリックして設定を押してください」と言い出したではありませんか。

え、ガラケー通話料金めっちゃ高いんだけど、電話しながら操作するの?

とはいえ、そんなこと言ってられないので、指示通り、スタートボタンから設定→アプリを開き、マカフィーをアンインストールしました。

このアンインストールが結構時間がかかるのよね・・・
次はネットのヤフーにつないで、マカフィーで検索してHPを出します。

そこで自分の登録アドレスとパスワードでログインした後、ダウンロードをクリック。

実行をクリックすればあとは自動的にインストールが進むということで、

今後、Windowsアップデートができるとは思いますが、ダメだったらまたご連絡ください」とのことで、私もありがたくお礼を言って電話を切ったのでした。


通話は18分だったので結構な料金ですが、それでも・・・パソコンクリニックに行くよりお安くできたのではないでしょうか。

おかげで、マカフィーも新しくなり、多分、Windowsアップデートも心配しないで済むでしょう。

パソコンやアプリの質問は電話がおすすめ


それにしても、やってみてわかったのは、パソコン関連の質問なら電話に限るということ。

のんびりメールでやりとりしてても、話が進まないよね

電話サポートは嫌でも指示通りにやるしかないので、優柔不断な利用者にはかなり効果的だと思います。

もし、マカフィーとかパソコンの使い方で疑問があったら、迷わず電話サポート、おすすめです。