9280cd04.png

いつものように携帯が鳴ったので、見るとメールが来てる・・・

メールの着信音は「You Got Mail!」の音声なので便利なのです。



ヤフーのメルアドから受信通知が来るよ


メールを見ると・・・いつものようにヤフーメールのアドレスに着信があったというお知らせメール

これはヤフーメールの受信通知機能でして、指定したヤフーメールアドレスにメールが来ると私のガラケーに通知が来るしくみです。

通知とはいえ、本分の一部が出るので、「あぁ、アマゾンが注文品発送したのか」とか、docomoの通信料金が今月いくらか?といったざっとした情報がわかるので、非常に便利です。

メールの転送とは違って、要点の通知なのがいいのよね♪

ヤフーメールの受信通知機能が廃止だと?


で、その通知ですが、なにやら掲載文がついているではありませんか。

読んで見ると・・・なんと、この便利な受信通知機能が5月移行、順次廃止しますとあります。

で、スマホでアプリをダウンロードして設定すれば受信通知が来るようにできるので、そちらでよろしく!と書いてある。

ってことは、スマホでないガラケーの人は受信通知できないってこと?

ガラケーユーザーは切り捨てですか・・・


パソコンで改めてヤフーの最新お知らせを確認すると、やはり、少数派のガラケーユーザーはいないものとして扱われているみたいでした。

まぁ、確かにガラケーユーザーも少数派となってますし、新しいガラケーは作らないし、時代の流れで致し方ないのかもしれませんね。

ヤフーとしても、少数のガラケーユーザーにお金かける余裕はないのでしょう。

ガラケーからスマホにすべきなかな?


となると、さて、どうしようか?

ヤフーアドレスは使い勝手がいいので、Gメールアドレスは持ってるけど、ほとんどヤフーアドレスばかり使ってるワタシ。

ちょっとした受信通知が無いと、かなり不便です。

となると、将来的にはスマホにしよう・・・という行動を早めるべきなのかなぁ?

ガラケーはなんせ通信料が安いので、月1100円程度で済んでいたのが魅力です。

格安スマホデビューか?キャリアスマホゲットか?


スマホにするにしても、月2000円程度の通信費が希望なので、どうしたって格安スマホしかないでしょうけど、そうするとキャリアメルアドが無くなるしなぁ・・・

それに、もしスマホ導入するなら、それこそスマホ本体一括0円ではないけど、うんと値引きしてる今のうちにいったん、スマホユーザーになっておいて、1年後くらいに格安スマホに乗り変えるなんて裏ワザもアリかもしれません。

これはちょっと検討すべき事案ですので、もう少し時間をかけて考えていこうと思います。

それにしても・・・Windows10ノートパソコンの導入に、エアコンの更新とやたら古い機器の更新続きだったけど、ついにガラケーも手放すときが近づいてきたのか?

思わず感慨にふけってみる、卒業の春でした。