c1f94843.png

今日も寒さが身に沁みますね。

今年最大の寒波がしばらく居座るそうなので、立春明けとはいえ、厳寒体制が求められる今日この頃。

なのに・・・部屋のエアコンがリモコン押しても稼働しないってどうよ?



最近、エアコンの動作が不安定だった


この部屋のエアコンは新居に越したときに入れたので、すでに18年目に入るのですが、ここ何日か、どうにも不安定な動作ではあったのです。

まず、リモコン入れても暖房が開始しないので、リモコンの電池を入れ替えてみましたが、結果は変わらず。

フィルター掃除をしてみると、2日ほどはそれなりに暖房できたのですが、また効かなくなってしまいました。

ただ、この不調に波がありまして、結構暖かい日中の午後などはしっかり暖房がかかったりする・・・

なので、完全な故障とも言い切れず、ついつい、電気屋さんを呼ぶとか、新しいエアコンを買いに行くなどの行動に移せずにいたのでした。

緊急対処法はコンセントからプラグを抜いてみる


それにしても、今日は寒すぎる日ですし、とりあえず対処法は無いか?調べてみました。

するといくつか方法があるようで、なかでも「いったんコンセントを抜いて、5分以上おいてコンセントをつなぎ、電源を入れる」というのが簡単で手軽に試せるので、やってみることに。

しばらく放置してから、改めてコンセントにプラグを入れ、リモコンを押すと・・・なんとエアコンは勢いよく暖房運転を始めたのでした。

そろそろ買い替えの準備をしたい


やれやれ、ですがこの方法でも効果が無いときは電気屋さんに修理か、交換をすべきだそうなので、あくまで応急処置ということになります。

まぁ、18年目なのでエアコンの寿命が来たと思うのが普通ですよね?

ということで、そろそろエアコンも更新に向けて下調べしなきゃね。

今年に入ってから、リビングのシーリングライトがいきなり壊れたり、電化製品が次々に寿命を迎えています。

次の製品を決めるのも、意外に大変ですので、早く更新が終わってゆっくりできる春を夢見てみる、肌寒い冬の午後でした。