9d9b2c21.png

今日からまた冬の寒さ復活で、家の中でも寒さが身に沁みます。

母のいるグループホームなど老人施設は冷暖房完備なので、面会に行っても、通年ほとんど同じ程度の重ね着で済んでいるんですよね。



高齢者は老人施設の環境が体にいい!


せいぜい、真夏は半袖~7分袖、冬は長そでのインナー一枚に綿シャツ+羽織りもの1枚ですので、真冬の今でも体が軽そう。


母が家にいたときは寒がって、インナー4枚重ねとかしてて、「重ね着しすぎは返って寒いんだから!」と脱がせたりしてましたからね。

年寄には気温変化の少ない冷暖房完備の生活は、気温変化による脳梗塞などの危険も少なく、ベストな環境だと思います。

寒い自宅だとあったかインナーで防御するしかない


それに引き替え、家は・・・築15年程度ですし、古い日本家屋ではないけど、暖房してる部屋以外は寒いことといったら。

つくづく普通の日本家屋の環境の厳しさを実感する次第です。


真冬の気温に戻った今日は、なんとなくお腹の調子も下がり気味、やはり暖かいインナーをさらに充実させる必要があるかもしれませんね。

厚地インナーも化繊はかゆくなります


ということで、午後、近くのショッピングセンターにボトムスインナーを買いに行くことにしました。

昨年まではワコールの「あったかすぎてゴメンね」タイプのロングスパッツを一番上に重ねていたんです。

でも、昨年はやたら静電気が生じたせいか?脛に赤い発疹ができてかゆいので、思い切って廃棄し、ワコールの極暖二枚重ねしてたんですね。


今年も極暖で頑張ってたんだけど、厚さも薄いし、これからの大寒には役不足なのかも。

お陽さまインナー発見


ということで、お店を見てまわって、これかな?というのが今日のタイトルのお陽さまインナーです。

見た目は普通の地厚のインナーなんですが、内側が綿のタオルみたいな起毛になってて、肌に触れる部分は綿100というのが魅力的。

静電気で発疹ができやすいので、素材はできるだけ綿比率が大きいものが望ましいのです。

伸びも悪くないので、試しに1枚、購入して帰宅したのでした。

しめつけ感が気になりますが・・・


早速履いてみましたが、これ1枚で結構な暖かさは良いのですが、やや伸縮性がいいので、若干しめつけ感が無いわけでもない・・・

ここが血流阻害しないかどうか、気になるところです。

しばらく様子をみてみるしかありませんが、化繊に弱いと冬も本当に苦労します

若い頃は全然化繊OKだったのになぁ。
思わず、昔を懐かしんでみた、寒い冬の夕暮でした。